つれづれなるままに、日ぐらし顕微鏡に向かひて、

あるときは農学部、ある時は水産学部、またある時は獣医学部になる大学生のよしなしごと

新しく買うロードバイクの候補1

シマノが100周年を迎えたこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか

 

毎日投稿を目標にしていましたが、自動車学校が忙しく、ブログまで手が回りませんでした。

 

少し余裕ができましたので、新しく購入予定のロードバイクを考えていきたいなと思います!

 

確認までですが、僕の条件は

  • フルカーボンフレーム
  • グラベルもある程度いける
  • Di2も行けるフレーム
  • バイクパッキングできるフレーム

の4つです。

 

詳しくはこちらを見てください👇

コメントもお待ちしております。

halacaroid.hatenablog.jp

 

では、条件に合うバイクを見ていきましょう!!

 

1台目:CERVELO CALEDONIA

www.eastwood.co.jp

またしてもサーベロ

 

走行距離が3桁の大台を超えると分かっているなら、バイクはやっぱり"Caledonia"(カレドニア)です。

 

サーベロもこう言ってることですし、僕の条件を満たしていると考えらます。

 

サーベロは、以前もお世話になってましたが、前のバイクのこともあり、サーベロ特有なBBrightに一抹の不安を持っている次第です。

 

それ以外は、何も文句のないバイクですが如何せん個人のインプレッションが少ない...

もしカレドニアに乗ることになったら、インプレッション書きまくろうと思います。

 

また、現在注文しても来るのは6月ごろであり、電動コンポは12月になるだろうといわれています...

 

2台目:3T EXPLORO

 

3t-bike.jp

ハンドルや、フォークで有名な3Tですがフレームも作成しています。

 

はじめにこの動画を見ていただきたい

www.youtube.com

 

雪の中を走ることを想像してもらいたいが、

サーベロS3などのロードレーサーでは絶対走りたくない環境です。

 

こんな道もガンガン走れるエクスプローロはいかに自由度がすごいバイクかわかっていただけるでしょう。

 

欠点は、金額的に高いところか...

 

 

3台目:cinelli KING ZYDECO

 

www.podium.co.jp

 

YouTubeを見ている方ならおなじみかもしれない有名自転車YouTuberの「けんたさん」が跨るバイクがこのキングジデコである。

 

参照動画:けんたさん 「これが俺のグラベルロード / 組み立てから完成まで BUILD GRAVEL BIKE - cinelli KING ZYDECO

www.youtube.com

 

ロードバイクというよりは、シクロクロスグラベルに近いバイクになるのかな

 

けんたさんの印象が強すぎて、コンポはGRX感が強いバイクではあるが...

 

このバイクも条件的には申し分のないバイクになります。

カンパのシャマルカーボンとか履いてみたいですね

 

欠点は近くに取扱店がないことですかね(個人的理由)

 

最後に...

 以上3台が候補の中でも上のほうになります。

 

この企画続くかな...

 

当ブログは皆さんのコメントと高評価で延命されております

ぜひよろしくお願いいたします。